

Bill Walsh ビルウォルシュ 死す!



Bill Walsh ビルウオルシュ 死す!

 ↑ このリンク先URLへ飛んでみた。
グッっと胸にくるものがあって、涙が出てしまった。
49ersオフィシャルHPのTOPだもの!


元サンフランシスコ49ersのヘッドコーチで、スーパーボウルを3回制覇した
近代フットボールの生みの親と尊称されるビルウオルシュ氏が
サンフランシスコ郊外の自宅で死去した 75才。


ヘッドコーチ歴10年そのうちスーパーボウル3勝! まさに『天才』
ジョーモンタナ、ジェリーライス、ロニーロットらスーパープレイヤーを
育て、モダンな新戦法『WestCoast Offence』を開発し、ドアマットチームだった
サンフランシスコ49ersを一躍NFLの覇者として君臨させた手腕は
 『伝説』となっている。

彼のアシスタント・コーチ(早い話が弟子)だった面々は、今ではNFLを代表する
ヘッドコーチ、NCAA有名大学でヘッドコーチとして大活躍している。

ジョージ シーフォート、マイク ホルムグレン、デニス グリーン、サム ワイチ、
レイ ローズ、ブルース コスレット、マイクシャナハン、ジョン グルーデン、
ブライアン ビリック、アンディー リード、ピート キャロル、ギャリー キューブリック、
スティーブマリウッチ、ジェフ フィッシャー, etc....
こうして列挙してみるとその偉大さがわかる


その風貌からはうかがい知れない闘志を内包していた知将。
フットボールの求道者。人間的魅力も兼ね備えた人格者だったからこそ、
これだけの弟子が続いているんだろうな。





ビルウォルシュ氏著『NFL王者の哲学 』
 版元:タッチダウン

これフットボール以外にも役に立つ(為になる)名著
人生の道標とかビジネス哲学とか、いろいろと我々が生きてゆく上で
とても啓蒙される内容だ。もう一度読み返してみるかな

偉大な偉大な伝説のヘッドコーチの死 惜しい!

サンフランシスコや西海岸あたりは、今頃たいへんだろうな。今後彼の死を
惜しむセレモニーが無数に執り行われるにちがいない。



An Interview With Bill Walsh






コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

フィッシャー

Author:フィッシャー
競馬伝説Live!:アスコット
馬主会: まんきんたん村 
好きな馬: Dancing Brave
ジジイのきわめて私的なブログ

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
