

宝の山

最近 YouTubeにどっぷりハマっている。

 貴重な映像の宝庫だ。 
うちは昔から黒人音楽のジャンルが大好きで長いこと
聞いていたんだが、いつしか生活環境が変わり(老いたということだがw)
すっかりご無沙汰していた。
色恋沙汰に絡まなくなったからか?


YouTubeのライブラリの拡充で、時間があれば検索している。
特に好みの音楽を動画で見つけた時は嬉しい。

ブラックミュージシャン、彼らの才能に魅了されつづけてきたもんで
(スポーツ分野なんて言うまでも無いね)、ほかの分野の音楽にはまったく興味を示さなかった^^;
特に好みなのは、
「フィリーサウンド」Philly Sound と呼ばれるサウンド。

今ちょうど公開されている「ドリームガールズ」の時代の
7~8年後あたりから注目を集め、スタイリスティックス、デルフォニックス、
ハロルドメルビン&ブルーノーツ、オージェイズ、イントゥルーダーズとか
ブルーマジックとかが大成功している。
今でも続いている超ロングランTV番組 「SOUL TRAIN」のテーマ曲を
歌っていたスリーディグリーズもそうだ。

当時「Sofisticated Sound(ソフィスティケイテッド)」なんて形容詞が
良く使われていたほど洗練された音楽が特徴で
すばらしく斬新だった。

美しいメロディに 甘くて、せつなくて、やるせないムードを加味した
フィラデルフィア発の曲はたまらなかったあw
ジョー・ターシア、トムベル、ギャンブル&ハフ、ボビー・マーチン、ヴァン・マッコイ
これらの人たちが関わったアルバムはどれも素晴らしい♪ 
バックのMFSB(マザー、ファーザー、シスター、 アンド ブラザーね)も忘れちゃいけない。

なかなか望むレベルの動画は見つからない、それでも見れるだけで幸せだ。

そんな中で、典型的「フィリーサウンド」の存在といえる曲を貼ってみた。 
超有名だから聞き覚えがあるだろう。CMでも使用されてたね。
動画もビリー・ポールが歌っているのがあったのだが、ちょっと選べなかった^^;(見ないほうが....)

Me & Mrs.Jones / Billy Paul



画面は見ないで、音楽に聞き入ってもらいたい(苦しいかw)


360 ディグリーズ・オブ・ビリー・ポール 360 ディグリーズ・オブ・ビリー・ポール
ビリー・ポール (2002/09/19)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィッシャー

Author:フィッシャー
競馬伝説Live!:アスコット
馬主会: まんきんたん村 
好きな馬: Dancing Brave
ジジイのきわめて私的なブログ

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
