スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「競馬伝説Live!」  初心者ユーザへの私的助言のつもり


このゲームの楽しみ方はひとそれぞれで いろいろなフプレイスタイルがあってしかるべきだ。
でも 「競馬」 をベースにしているゲームであるから、

「ダービーを勝ちたい」、「自家製産馬で血統を繋げていきたい」とか、
みな オーナー・ブリーダー兼調教師として活躍を期待している部分は共通だと思う。

僭越ではありますが、14Sからゲームを再開した際にレベル1から
プレイしてきた体験をもとに、初心者ユーザやまだレベル7以下のユーザ、
特に馬主会に加入していない人たちの参考になればと願い、書いてみる。

はじめに言っておきたいことは、以下のとうり。



☆ ゲーム内資金を増やせ。

 これは何としても最初から取り組まねばならない最重要課題だ。
競争馬を購入していく費用、レベルが上がっていくにつれて
施設を増強する費用、馬券購入費用などが主だ。
 方法はいくつかある。 馬券を当てて配当をゲットすること。 馬をセリ市で売ること。
ゲーム内BBSで、各種「カード」を販売すること。 最初は売る馬もいなければ、
売るカードもない。だから馬券を当てることから始めることになる。

はじめから当てまくるというのも無理がある。
そこで先輩ユーザの力を借りるのだ。
ウチがやったのは競馬伝説関連のブログを検索しまくり、同じサーバーで予想を
アップしているサイトを見つけ。その予想に便乗させてもらうことだ。 さすが先輩たちだ、
その予想能力はだてじゃない! かなり助かるはずだ。

もうひとつ違う方法もある。
どこか「馬主会」に入会することで恩恵にあずかれることもある。
各馬主会のベテランさんたちは、みな潤沢な資金をもっていることが多い。
(村はみな貧乏ですがw)

それらのベテランさんたちからご祝儀とか初心者助成金等、
いろいろな名目で資金援助してもらえることもある。
あとで触れるが、「馬主会」コミュニティに参加しているメリットのひとつである。

注)時期が時期だけに、単純にお金目当てに馬主会加入を検討されるのは避けられたい。 
本質は別のところにあるのだから....



馬を勝たせろ

言い換えると勝利数を稼げか。うちの場合....
とにかくレベルアップを目指して馬を勝たせて行くのだ。

ここではフリレを活用し、自馬の能力を見極める必要がある。
適正距離はどのあたりか? どの戦法がフィットするのか?
馬場適性は? 最低これだけは見極めねばならない。
次はタイム測定から自分の馬がどのくらいの水準にあるのか?を判断したい。
これはやはりブログやゲーム内BBSなどで、データを調べることを薦める。
そしてそろそろレースに使えると判断したら登録する。
これはうちの体験談だが、今は地方競馬でも水準が高い!

調教を進めて最初のピークで勝つことは難しいと思った。
最低2山、一般的には3山~4山は調教漬けにするほうが良いだろう。
もちろん馬の成長タイプによって個体差があるので注意されたい。(たいへんだったほんとにw)

最初にGクレから与えられた馬が厩舎にいる。
これらの馬たちは、あなたの好みの馬ではないかもしれない。
血統、成長タイプ、もろもろの能力もわからない馬たちだ。
(初期馬とここでは呼ぶことにする)

これらの馬はあるアドバンテージを与えられているのは公然の秘密
(秘密でもなんでもないw)だ。
それはレースでフィルター補正?のような効果が与えられ、
能力以上の結果をあるレベルまで享受することができるのだ。
これら初期馬はうまく使えば3勝はできると言われている。
成長タイプの遅い馬は時間がかかるからたいへんだが、初期馬はうまく活用したい。

ここでの馬主会に加入しているメリットは、けっこう大きい。

先輩たちは枠や競争成績等もろもろな事情で、馬があふれ出すのだ。
刺すには惜しいとか、地方ならもう少し勝てるとかの理由で
馬を後輩(初心者等)へまわしてくれることがある。
これは最高にありがたかった!
もちろん馬主会によって事情は異なるかと思う。

(まんきんたん村は、レベル8までは村民全員が助けてくれる。
素晴らしい先輩たちだと感激していた が、
レベル8になったとたん豹変するw バンバン容赦なく潰しにきます....) 




生産はレベル8まで我慢する!

これには異論があると思うが、うちは以下の理由でこれを実行するに至った。


牧場や厩舎の施設が整わないと強い馬を作れないと思ったから

これはいくら凄い能力の馬を生産できたとしても 施設が貧弱だと、
その馬をマックスまで育てあげれないだろう ということがあるからだった。

調教施設では、森林馬道、牧場施設なら、温泉、診療所、牧草、これらの施設まで
拡張できたら、本格生産に取り掛かる!という方法を選択した。

この制限(自分で設定したのだがw)でしばらくプレイするというのもけっこうつらいと思うが、
そこは禁欲生活よろしく耐えてくだされ....


あれ?これ書いてて思ったんだけど、「無料ユーザー」の人たちの役には立てないなあと.....

この馬主会の改変も 要は 課金しなさい! ってことなのね.....












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてこんにちは!

突然のコメント失礼いたします。

私のブログ
「インターネットで競馬!」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/gambler072/archives/50085850.html

うはぁーーqw
なかなか よい事書いてますね。
で最後に落ち!!銭を払って。
あはっはh^^w
近道~は無い。最低50日は懸かる。
普通に重賞狙いなら。2S~3Sぐらい
時間が必要ですね。
銭~銭==上納金!!待ってます。
プロフィール

フィッシャー

Author:フィッシャー
競馬伝説Live!:アスコット
馬主会: まんきんたん村 
好きな馬: Dancing Brave
ジジイのきわめて私的なブログ

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。