

30S1月1週



アスコット及び競馬伝説Live!ユーザーの皆様...

新年おめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!


30Sは皆様の実りあるシーズンになりますようお祈りいたします^^






 いやあ ミルガウス号 やっちゃいました!

やまぴんさん、有馬記念 制覇 おめでとうございます!

やまぴん厩舎の中の人、たいしたもんです!


        ミルガウス号血統表


自家製の種牡馬 X 村シャッフルイベント牝馬 という血統... 何とも嬉しいですね♪

伊邪那岐さんの繁殖牝馬で、やまぴんさん種牡馬、その中にはランブルさん、トウヤンジャンさんと
ウチの牝系まで入ってるし^^ 

ん~ サブ垢削除しちゃって 単垢にしたら、メキメキ結果を出してるって....
やまちゃん、凄いです! (ウチも見習おうかな~?)


新年早々 おめでたい話題をありがとう!








今度はデンバー・ブロンコスマイク・シャナハンHCが解任されました!
シャナハン氏指揮下14年間の通算成績は146勝89敗、9度シーズン勝ち越し、
7度のプレイオフ進出を達成。1997年、98年とスーパーボウル連覇を成し遂げています!
常勝強豪チームを築き上げた名将なのに.... うむう ホントに厳しい世界です^^;


思うにNFL及びカレッジ等のコーチ業というのは、つくづく横の繋がりが大切なんだなあと
痛感させられます。 HC(ヘッドコーチ):指揮官だけが優秀では強いチームは構築できません。
どんなスポーツでも共通ですね^^  HCを支えるコーチング・スタッフを含めた”組織”が
とても大切な要素となってきます。 
アメリカンフットボールのコーチ業には伝統的な日本で見受けられる
”徒弟制度”:「師匠」「弟子」のシステムがしっかり根を下ろしています^^

アメリカンフットボールのコーチ業をよく説明されている素敵なサイトを見つけました。
非常にわかりやすい解説を以下に紹介してみます。 (以下「NFL虎の穴」様より)

---------------------------------------------------------------------------

コーチの働き

 使い古されて、手垢が付いていますが、アメリカ人男性なら「大統領」と「ニューヨーク市長」と
「アメフトのコーチ」は憧れの3大職業だといいます。このアメフトの経験のない私でさえ
アメフトのコーチになるチャンスはないかと日夜思案しています。

 アメフトのコーチはこの世に存在するあらゆる球技の中で最も存在感の大きいものだと思います。
野球の監督よりもサッカーの監督よりもです。アメフトのコーチに並ぶ存在感を探すとすれば
同じ監督でも「映画の監督」が当てはまるくらいだと思います。

 裏を返すとアメフトとは「コーチのゲームだ」とまで言い切っていいと思います。
これは将棋の棋士を連想してもらうとちょうどいいと思います。盤上で能力を発揮するのは
「金」や「飛車」といった駒ですが、それを操るのは棋士です。
同じ事がアメフトの場合他のスポーツよりも意味合いが強いと思います。

 アメフトのコーチはよく「フィロソフィー(哲学)」という言い方がされますが、
戦い方に自分の考えを大きく反映します。
一応教育の場であり、思ったような選手を揃えられないカレッジでさえ「校風」の他に
「コーチのフィロソフィー」が色濃いのです。選手の中には「自分は○○校の□□ヘッドコーチの
システムでプレーがしたい」と転校する者さえいるのです。プロは推して知るべしです。

 プロのヘッドコーチはなるべく自分の思ったシステムを使いたいので、自分の目にかなった、
自分のシステムにマッチした選手を揃えたいと願います。ですからチームにおいては
ヘッドコーチのみならず、ゼネラルマネージャー(GM)を兼任してドラフトや選手との契約まで
自分で行おうとする人が少なくありません。

 同様にアメフトには実に多くのアシスタントコーチがいます。チームによってその名前や
人数にばらつきはあるようですが、オフェンス・コーディネーター、ディフェンス・コーディネーター、
スペシャルチーム・コーチの3人は当然として、オフェンスでいえば、ラインのコーチ、
クォーターバックのコーチ、レシーバーコーチ、ランニングバックのコーチまでいたりします。
そしてそうしたアシスタントコーチ達を自分の子飼いのコーチ達で占めます。

 アメリカでは大統領が替わるとワシントンの公務員がそっくり入れ替わるとさえいわれていますが、アメフトの世界も同様です。コーチが新しいチームに行くと、混乱を避けるため全員は変えませんが、重要なコーチ、または変えても差し支えないコーチは自分の子飼いのコーチを使います。

 例えば日本の野球は○○監督の下でコーチをしていた□□という人が監督になっても、
前の監督と同じような戦い方はしない場合も多いですが、
アメフトの場合は「師弟関係」ともいえる「戦術の伝承」が、
言い換えると「フィロソフィーの伝承」が行われます。

 よく□□コーチは○○コーチの「直弟子だ」などという表現もアメフトではよく使われます。
現在NFLで主流になっているウエストコースとオフェンスを完成させたのは
元サンフランシスコ・49ナースのヘッドコーチだったビル・ウォルシュですが
(因みに最初に採用したのは別の人)彼の元でアシスタントコーチをしていた人、
例えばシアトルのマイク・ホルムグレンコーチなどがいて、更に「孫弟子」である
デンバーのマイク・シャナハンコーチ、タンパベイのジョン・グルーデンコーチ、
デトロイトのスティーヴ・マリウッチなどまでヘッドコーチになっています。
彼らは多少アレンジはあるもののみんな「ウエスト・コースト・オフェンス」という
共通したフィロソフィーに基づいてオフェンスを展開しています。
こんな事は他のスポーツのコーチでは聞いたことがありません。

 因みに私の好きなコーチを紹介させてください。元ワシントン・レッドスキンズのヘッドコーチ
だった「ジョー・ギブス」です。彼は元サンディエゴ・チャージャーズのヘッドコーチで
パス攻撃の天才ドン・エア・コリエル(エアはパス攻撃の別名で彼のあだ名)の弟子です。
ワンバックの3ワイドレシーバー体型から、モーションを用いて多彩なパス攻撃、
かと思えばダブルタイトエンドからのごりごりのランと変化にあふれたオフェンスの奇才でした。
エア・コリエルの流派は現在セントルイス・ラムズのヘッドコーチであるマイク・マーツに
受け継がれています。

 もし長くアメフトを楽しもうと思うのなら、選手の名前よりコーチの名前を覚えるべきです。
できればアシスタントなどまで含めて覚えると数年後彼らがヘッドコーチになった時に
彼のやり方がゲームを見る前に分かるでしょう。
例えそのコーチの名前を聞いたことがなくとも、どのコーチの下で働いていたかで
そのコーチがどんなシステムとフィロソフィーを持っているかはある程度想像できるし、
それこそがNFLを楽しむ究極の方法だと考えます。

(オリジナル・サイト: http://www2.gol.com/users/emno/nfl/coach.html)

-----------------------------------------------------------------------------


Barry White -Can't Get Enough Of Your Love Babe







コメントの投稿

非公開コメント

Re:

やまちゃん、 今年もよろしく~ いろいろがんばれ~^^

カリちゃん、 イベント参加ありがとうございます! よろしく!

あけましておめでとうございます!
今S序盤は村民としてよろしくおねがいします^^

ありあと!
来Sも、そして来年もヨロシク!
プロフィール

フィッシャー

Author:フィッシャー
競馬伝説Live!:アスコット
馬主会: まんきんたん村 
好きな馬: Dancing Brave
ジジイのきわめて私的なブログ

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
